コラム

column

依頼前にチェック!増改築とはどんな工事?

こんにちは!長野県松本市に拠点を構え、塩尻市や安曇野市を中心とした県内にて内装工事や内装リフォームを手掛ける、株式会社信濃インテリアです。
さまざまな種類があるリフォーム工事の1つに増改築工事というものがあります。
増改築工事は増築工事と改築工事の両方、もしくは片方を行う工事です。
しかし、厳密にいえば両者には違いがあります。
そこで今回は、増改築工事についてご紹介させていただきます。

増築工事とは?

増築
増築工事とは、建物の床面積を増やす工事のことです。
敷地内に新しい建物をつくることや、建物階数を増やすことなど、種類はさまざまあります。
建て替えよりもコストを抑えて施工ができるものの、建物の状態によっては施工ができないケースがあるため、施工の際にはリフォーム工事業者に相談しましょう。

改築工事とは?

改築工事とは、建物の床面積を変えずに間取りなどの変化を伴う工事のことです。
ライフスタイルが変化して部屋数を増やしたい方が多く検討されます。
建物の一部を壊して、新しいものに修理する工事であるため、場合によっては大規模な施工になるケースもあります。

増改築工事を行うメリット

増改築を行うことで、建て替えよりもコストを抑えた施工を行えるといったメリットがあります。
また、建て替えでは建物全てに手を加えなければいけませんが、増改築工事は問題点をピンポイントで解決できるのです。
そのため、的確に建物を快適な環境につくり替えることが可能です。
建て替えには建て替えのメリットがあり、増改築工事には増改築工事のメリットがあります。
どちらも一長一短があるため、建物の施工を行う場合はリフォーム工事業者に相談し、どちらの施工をするべきか確認することをおすすめします。

信濃インテリアへご相談ください!

団らん
信濃インテリアは、長野県を中心に内装リフォームだけでなく増改築工事をはじめとした各種リフォーム工事に対応可能な内装業者です。
弊社はお客様に対して施工のメリットだけではなくデメリットも含めて丁寧にご説明を行ってから施工を行っております。
お見積もりは無料で承っているため、具体的に検討するか分からないけど今後のことを考えて相談したいという方も大歓迎です!
増改築工事をご検討中の方、建物に対してお困りごとのある方は、まずは信濃インテリアへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。