コラム

column

要注意!リフォーム工事でのトラブルと対策方法

こんにちは!長野県松本市を中心に、塩尻市や安曇野市などの県内にて内装工事や内装リフォームを行う株式会社信濃インテリアです。
リフォーム工事でトラブルが発生した場合、手直しに費用も時間もとられてしまいます。
結果として、リフォーム工事を行ったことを後悔するといったことも起こり得るのです。
今回は、リフォーム工事で起こり得る内装業者とのトラブルと対策方法についてご紹介いたします。

予算オーバー

予算オーバー
リフォーム工事を行う場合、事前にある程度の予算を決めてから検討される方が多いものです。
しかし、いざリフォーム工事の打ち合わせを進めていくにつれて、施工の規模が大きくなってしまい予算オーバーとなってしまうケースがあるのです。
このトラブルを防ぐためには、リフォーム工事業者に対して事前に予算を伝えておくといいでしょう。
このようにしておくことで、業者としても予算内に抑えられるようにプランを組みやすくなります。

リフォーム工事がイメージと異なる

打ち合わせの時に伝えていたプランと、完成後のプランが異なるといったトラブルも起こり得るものです。
この場合、打ち合わせの段階で業者に自身のイメージが伝わっていないことが原因です。
そのため、打ち合わせ前にどのような施工を行いたいかを明確にし、そのうえで何度も打ち合わせを行いすり合わせしましょう。
何度も打ち合わせを重ねることで、業者と具体的なイメージの共有ができるため、このようなトラブルを防げるはずです。

近隣住民の方からのクレーム

リフォーム工事は施工の際に音が発生することがあり、それが原因で近隣住民の方からクレームが入ることがあります。
それを防ぐためには、業者が施工前にご挨拶に伺い、施工に関するご説明を行う必要があります。
それが不十分であった場合、大きなクレームに発展するケースがあるのです。
このような対応を適切に行える信頼できる業者に依頼して、トラブルを回避しましょう。

信濃インテリアへご相談ください!

フローリングリフォーム
信濃インテリアではお客様にご満足いただけるリフォーム工事を行うために、打ち合わせから完成まで、常に丁寧かつ誠実な対応を行っております。
弊社はお客様に対して透明性のあるコミュニケ―ションを大切にしております。
そのため、お客様の予算やご要望に対して真摯に向き合い、ご満足いただけるように常に全力で対応を行っておりますので、ご安心ください!
また、お客様に限らず近隣住民の方にも配慮を欠かしておりません。
安心して依頼できるリフォーム工事をご希望の方は、信濃インテリアへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。