水回りリフォームの基礎知識!部位別に徹底解説

こんにちは!長野県松本市を拠点に、安曇野市・塩尻市を中心に内装工事・リフォームを手掛ける株式会社信濃インテリアです。
水回りに不満や不便を抱えている方の中には、何をすれば解決できるのか分からない方もおられるのではないでしょうか。
住まいのお悩みは各種設備機器の機能やリフォーム方法などを調べておくと、住まいにあった解決方法を見つけやすくなるでしょう。
今回は、水回りリフォームの基礎知識を部位別にご紹介します。

キッチン

キッチン
キッチンのレイアウトは、リビングやダイニングからキッチンが独立するタイプ、一体化するタイプ、カウンターで仕切るタイプがあります。
料理の煙や気になるにおい、調理に集中したい、子供の様子や家族との会話など、目的に合わせて選択できます。
設備はコンロ・シンク・調理スペースを一列に配置するタイプがコスト面、施工性において一番人気です。
配置方法は室内を広く確保するなら設備を壁に向けて配置し、頻繁にホームパーティがある場合はアイランドキッチンが好まれます。

浴室・洗面台

浴室の種類は在来工法、システムバス(ユニットバス)、ハーフユニットバスの3種類に分かれます。
在来工法は壁や床、浴槽など現場で施工する昔ながらの工法で、システムバスはあらかじめ工場でつくったものを現場で組み立てるものです。
ハーフユニットバスは床から浴槽の立ち上がりまで一体形成しており、他の部分は自分好みにデザインできます。
洗面台は洗面ボウルと収納キャビネットが一体化したタイプ、他の部材などのセミオーダーあるいは完全オーダーのタイプがあります。

トイレ

トイレは便器とタンクが別々になっている組み合わせ型タイプ、タンク一体型タイプ、タンクのないタイプがあります。
組み合わせ型はそれぞれ選択できるため費用を抑えることができ、一体型やタンクレスは掃除がしやすくスマートな印象です。
和式から洋式トイレへ変える場合は、便器を据え変えるだけで済むケースもあります。

信濃インテリアへご相談ください!

リフォーム
水回りやリフォームでのお悩みなど、お困りごとはありませんか。
リフォームは室内を一気に美しく変えられるため、不満や悩みを解決に導くことも可能です。
弊社は水回りリフォームのほか各種内装工事も行っており、確かな技術と丁寧な対応でお客様のご期待に対応している内装業者です。
創業以来、地域に密着し幅広い施工実績があり、的確な提案を行い確かな技術をご提供します。
内装リフォームなど各種工事のご相談は、お問い合わせフォーム・お電話へお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

はじめまして

はじめまして

工事部の小林です。 初投稿なので自己紹介します。 今年25歳になります。趣味という趣味は特にないです …

蓼科高原カントリークラブ

蓼科高原カントリークラブ

こんにちは 部長の粟津原です。 先日、職人さんとゴルフへ行って来ました 遊びじゃないですよ、親睦です …

アクセントクロスを活用して店内をグッとおしゃれにしませんか?

アクセントクロスを活用して店内をグッとお…

飲食店をはじめとする店舗オーナーさまのなかには、現在の内装に満足していない方がいらっしゃるかもしれま …