コラム

column

美観だけではない!プライバシーを守る外構工事

こんにちは!長野県松本市を拠点に、松本市・塩尻市・安曇野市などで内装リフォームやマンションリフォームなどの内装工事、外構工事を承っております株式会社信濃インテリアです。
施工内容、使用する素材、工期日数など分かりやすいご説明を心掛けて、お客様に安心して施工を任せていただけるように努めております。
外構工事には美観だけではなく、他の役割があります。
今回は、外構工事の役割についてご紹介します。

外構の役割


フェンスやカーポートなどの外構の役割は、美観や利便性だけではありません。
プライバシーを守ったり、防犯性を高めたりする役割もあるのです。
フェンスやアプローチなどはデザイン性が高く、美観のために施工を行う方が多いでしょう。
ですが、それだけでなく、防犯面やプライバシーにも気を配った外構工事を行うことをおすすめします。

外部からの侵入者を防ぐ

外構工事で行われるフェンスの設置には、外部からの侵入者を防ぐ役割があります。
これは、不審者に限った話ではありません。
フェンスがなければ、家の周りは誰でも入ることが可能です。
散歩している犬が敷地内に侵入してフンをそのまま置いていってしまったり、通学中の児童が庭に置いてある花壇を壊したりなどのトラブルを回避することができます。
また、フェンスがあると玄関を開けても外から中が見えにくくすることができるので、プライバシーを守ることもできます。

住宅の境界をはっきりさせる

ご近所トラブルで多いのが、住宅の境界に関するトラブルです。
庭に植えていた木が育っていくうちに隣の住宅に侵入してしまう、お隣さんが自分の土地に車庫を造ってしまった、などさまざまなトラブルがあります。
このようなトラブルが起きる一番の原因は住宅の境界があいまいなことです。
そこで、ブロック塀やフェンスなどで住宅の境界をはっきりさせることで、このようなトラブルを避けることができます。

信濃インテリアへご相談ください!


弊社では、フェンスやカーポートなどの外構工事から内装リフォーム、障子や襖の張り替え工事などを承っております。
施工規模の大小に関わらず、最後まで丁寧な施工をご提供いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
お見積もりは無料となっておりますので、外構工事、内装工事、バリアフリー工事などでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。