お知らせ

投稿日:

マンションの水回りリフォームのポイント

「マンションに住んでいるんだけどリフォームってしていいのかな?」
そんなふうに思っている読者の方は多いかもしれませんね。
そこで今回は、「マンションの水回りリフォームのポイント」についてご紹介します!
ぜひご覧ください。

ここがポイント

◎まずは管理規約をチェックしよう!
マンションでリフォームをする際にポイントとなってくるのが「管理規約」です。
マンションごとに規約が異なりますので、まずはチェックするところから始めましょう。
水回りリフォームの場合、排水管を長くする必要に迫られることがあります。
そうなると排水経路の確保のために、床のかさ上げなどの対策を取らなければならないケースも。
自分の住んでいるマンションでは、どこまでのリフォームが可能なのかを調べることが大切です。

◎配管の位置を確認しよう!
次のチェックポイントは、配管の位置を確認することです。
配管は各階に通っているため、リフォームによる影響が出やすい箇所でもあるのです。
上下階との位置関係を把握して、本当にリフォームが可能なのかどうかの判断材料にします。
また騒音をなるべく抑えるという観点からも配管の位置関係の把握は大切です。

ここまで「マンションの水回りリフォームのポイント」についてご紹介しました。

お問い合わせはお気軽に!
水回りリフォームや内装リフォームなどのマンションリフォームおよび内装工事は、長野県松本市の株式会社信濃インテリアにお問い合わせください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

蓼科高原カントリークラブ

蓼科高原カントリークラブ

こんにちは 部長の粟津原です。 先日、職人さんとゴルフへ行って来ました 遊びじゃないですよ、親睦です …

リフォームのプロフェッショナル、株式会社信濃インテリアです!

リフォームのプロフェッショナル、株式会社…

はじめまして! 株式会社信濃インテリアです。 弊社では、長野県松本市を拠点に、クロス張替えや内装工事 …

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

社長の粟津原です。 良い年越しは迎えられましたでしょうか? 私の今年のお正月の過ごし方は、大晦日は祖 …