ブログ

BLOG

マンションの水回りリフォームのポイント

「マンションに住んでいるんだけどリフォームってしていいのかな?」
そんなふうに思っている読者の方は多いかもしれませんね。
そこで今回は、「マンションの水回りリフォームのポイント」についてご紹介します!
ぜひご覧ください。

ここがポイント

◎まずは管理規約をチェックしよう!
マンションでリフォームをする際にポイントとなってくるのが「管理規約」です。
マンションごとに規約が異なりますので、まずはチェックするところから始めましょう。
水回りリフォームの場合、排水管を長くする必要に迫られることがあります。
そうなると排水経路の確保のために、床のかさ上げなどの対策を取らなければならないケースも。
自分の住んでいるマンションでは、どこまでのリフォームが可能なのかを調べることが大切です。

◎配管の位置を確認しよう!
次のチェックポイントは、配管の位置を確認することです。
配管は各階に通っているため、リフォームによる影響が出やすい箇所でもあるのです。
上下階との位置関係を把握して、本当にリフォームが可能なのかどうかの判断材料にします。
また騒音をなるべく抑えるという観点からも配管の位置関係の把握は大切です。

ここまで「マンションの水回りリフォームのポイント」についてご紹介しました。

お問い合わせはお気軽に!
水回りリフォームや内装リフォームなどのマンションリフォームおよび内装工事は、長野県松本市の株式会社信濃インテリアにお問い合わせください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

────────────────────────
キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────

関連記事一覧