コラム

column

教えて!リフォーム・建て替え・リノベーションの違いとは

こんにちは!長野県松本市に本社を置き、安曇野市・塩尻市などのマンションリフォーム・内装工事に携わる株式会社信濃インテリアです。
住み慣れた住まいも経年劣化や家族構成の変化にあわせて、リフォーム・建て替え・リノベーションを検討します。
どれも快適な住まいを実現する手段ですが、どのような違いがあるのか知っておくと満足度を高められるでしょう。
今回はリフォーム・建て替え・リノベーションの違いをご紹介します。

リフォーム

リフォーム
リフォームは時間を経て老朽化した建物を、新築に近い状態に仕上げることです。
例えば、部分リフォームは壁紙の張り替えや古くなったキッチンの取り替えを行い、フルリフォームは見えている部分全ての工事を行います。
フルリフォームでは基礎部分を壊さず、建物自体はそのままの状態で間取りを変えたり、部屋を増やしたりします。
外装やエクステリアを含めたリフォームなら、新築とほぼ変わらない見た目です。

建て替え

建て替えは戸建て住宅の基礎部分から全て取り壊し、何もない状態から再度建築する工事を指します。
工事は老朽化によって基礎部分のやり直しが必要になった場合や、建物の位置を変える場合など大幅に変更する際に行います。
建て替えは解体に伴う廃材も多くなるため、他の施工方法より建築総費用は高額です。
また、工事は建築基準法で定める土地でなければ行えないため、建て替え可能か確認しなければなりません。

リノベーション

リノベーションは室内全ての内装を取り外し、コンクリートの壁や床といった基礎の状態に戻し新たにつくり変えることを指します。
仕切り壁を取り払い広々としたリビングをつくるケースや、ファミリー用の部屋をひとり暮らしに適した間取り・機能にするケースなどが該当します。
リノベーションは、住まう人の暮らしにあわせて機能を刷新し、新しい価値を生み出す工事と表すこともできるでしょう。
中古マンションではインフラ部分も刷新できるため価値向上につながります。

信濃インテリアへご相談ください!

床張り替え
古いマンションや住宅を原状回復して、プラスアルファの機能で暮らしやすくしませんか。
建物の機能を向上させる工事は、古いマンションや住宅が住みよい環境にガラッと変わります。
弊社は戸建て住宅からマンションなど、さまざまな構造物の施工を手掛けており、お客様へ理想の住まいを提案します。
戸建住宅・マンションの内装リフォームは、ぜひ、弊社にお任せください。
内装業者をお探し中あるいはお住まいのご相談は、またはお電話で受け付けています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。