コラム

column

キッチンの取り替えリフォームで知っておくべき注意点

こんにちは!長野県松本市に本社を置き、長野県内において水回りなど内装工事やリフォームを承っております株式会社信濃インテリアです。
キッチンをリフォームするなら、おしゃれな雰囲気の設備機器や、これまでにない機能をつけたい方も多いでしょう。
これまでとは違う種類の設備機器を設置するとき、理想どおりにならないケースもあるのです。
今回は、キッチンの取り替えリフォームで知っておくべき注意点をご紹介します。

スペース・配管の位置

対面キッチン
対面キッチンは、壁付けキッチンと比べるとリビングのスペースが狭くなるかもしれません。
作業・収納スペースのほかに通路幅も必要であり、四方に壁のないアイランド型の場合はキッチンの両側にも通路が必要です。
リフォームに伴いレイアウトを大幅変更する場合は、ダクト・給排水管・配線などの位置も変えなければなりません。
敷地と建物の状況によっては排水管に勾配を付けにくいため、事前に変更可能か確認が必要です。

高額な費用

キッチンの取り替えは、大規模な工事になるため高額な費用になります。
レイアウトの変更や排水管の位置によっては、壁や床の取り壊し・貼り替えなど追加工事も発生します。
戸建住宅で2階へキッチンを新設・移動する場合、配管やダクト工事が別途必要になるため費用も高額です。
費用を抑えたい場合は、1階の真上にキッチンをつくるのがおすすめです。
給排水システムをスムーズに設置できるため、工事費用を抑えられます。

マンションの構造

マンションのキッチンリフォームは、配水管の処理方法や勾配の問題など、構造によって工事ができないケースもあります。
キッチンリフォームは排水を流すために必要な傾斜が取れない場合、工事を行えません。
排水管が床下コンクリートに埋まっている場合も工事を行えないことや、可能な場合であっても移動範囲を制限されることがあります。
マンションでのキッチンリフォームは、構造や管理規約、搬入経路なども確認しておくと良いでしょう。

信濃インテリアへご相談ください!

信頼
キッチンの経年劣化や不具合は、最新機能の設備にリフォームして使いやすくしませんか。
設備機器は時代やライフスタイルの変化にあわせてリフォームすると、築年数が長い住宅も快適に過ごせます。
弊社は松本市を中心に安曇野市・塩尻市の内装工事・内装リフォームに携わっており、丁寧な対応と確かな技術をご提供しています。
一般住宅からマンションまで幅広い施工実績のある内装業者でございますので、キッチンリフォームは株式会社信濃インテリアにお任せください。
お問い合わせ、ご相談は弊社お問い合わせフォームにて受け付けております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。