コラム

column

安心して長く住むために……バリアフリー工事のすすめ

こんにちは!株式会社信濃インテリアです。
弊社は長野県松本市に拠点を置き、内装リフォームやマンションリフォームなどの内装工事を承っております。
住み慣れた我が家には、今後もできるだけ長く住みたいですよね。
しかし、年齢などによる身体の変化とともに、ちょっとした段差が気になるなど、過ごしにくさを感じることも多くなります。
今回は、過ごしにくさを解消する「バリアフリー工事」についてご紹介します。

バリアフリー工事はどんなときに必要?

顎に当てて考える女性
バリアフリー工事と聞くと、「高齢の方のために行う工事」というイメージがあるかもしれません。
しかし、それだけではないのです。
若い世代でも妊娠中や病気・怪我などのときには、何気ない動作が難しく感じることもあります。
また、赤ちゃんや小さいお子様が安全に過ごせるようにするのも、バリアフリーの一種です。
誰もが安心して快適に、安全に過ごせるようにする工事をバリアフリー工事と呼びます。

特に必要な場所は?

最初に検討するべき場所は「トイレ」と「浴室」です。
なぜなら、これらの場所は一人で使用する「密室」であるため、家族の目が届きにくいからです。
段階的にバリアフリーを検討されている場合は、トイレや浴室から始めることをおすすめします。
手すりの設置、段差の解消などが代表的なものです。
古い設備をお使いの場合は、新しい設備に交換するだけでも利便性や安全性が大きく向上することもありますよ。

お見積もりは無料です!

お問い合わせ
いかがでしたか?
バリアフリー工事をはじめとする住まいのご相談は、ぜひ株式会社信濃インテリアにお任せください。
弊社には年間1000件以上の豊富な実績がございますので、あらゆるご要望・ご相談に対して的確なご提案が可能です!
長年の経験で培ってきた技術を駆使して、お客様のニーズに寄り添った施工をお約束いたします。
小さなことでも真摯に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。