安心して長く住むために……バリアフリー工事のすすめ

こんにちは!株式会社信濃インテリアです。
弊社は長野県松本市に拠点を置き、内装リフォームやマンションリフォームなどの内装工事を承っております。
住み慣れた我が家には、今後もできるだけ長く住みたいですよね。
しかし、年齢などによる身体の変化とともに、ちょっとした段差が気になるなど、過ごしにくさを感じることも多くなります。
今回は、過ごしにくさを解消する「バリアフリー工事」についてご紹介します。

バリアフリー工事はどんなときに必要?

顎に当てて考える女性
バリアフリー工事と聞くと、「高齢の方のために行う工事」というイメージがあるかもしれません。
しかし、それだけではないのです。
若い世代でも妊娠中や病気・怪我などのときには、何気ない動作が難しく感じることもあります。
また、赤ちゃんや小さいお子様が安全に過ごせるようにするのも、バリアフリーの一種です。
誰もが安心して快適に、安全に過ごせるようにする工事をバリアフリー工事と呼びます。

特に必要な場所は?

最初に検討するべき場所は「トイレ」と「浴室」です。
なぜなら、これらの場所は一人で使用する「密室」であるため、家族の目が届きにくいからです。
段階的にバリアフリーを検討されている場合は、トイレや浴室から始めることをおすすめします。
手すりの設置、段差の解消などが代表的なものです。
古い設備をお使いの場合は、新しい設備に交換するだけでも利便性や安全性が大きく向上することもありますよ。

お見積もりは無料です!

お問い合わせ
いかがでしたか?
バリアフリー工事をはじめとする住まいのご相談は、ぜひ株式会社信濃インテリアにお任せください。
弊社には年間1000件以上の豊富な実績がございますので、あらゆるご要望・ご相談に対して的確なご提案が可能です!
長年の経験で培ってきた技術を駆使して、お客様のニーズに寄り添った施工をお約束いたします。
小さなことでも真摯に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ふすま・障子・網戸などの貼りかえ

ふすま・障子・網戸などの貼りかえ

こんにちは! 長野県松本市を拠点に、水回り・内装リフォームや増築・バリアフリー工事などを承っておりま …

生活しやすい家づくりのお手伝い!

生活しやすい家づくりのお手伝い!

こんにちは! 長野県松本市を拠点に、内装工事や内装リフォーム、マンションリフォームを手掛ける株式会社 …

はじめまして

はじめまして

小さい松と書いて小松と申します。 小さい松ですがしっかり地に根を張って 上に向かって一直線に伸びる盆 …