コラム

column

襖・障子を張り替えてスッキリ暮らそう!

こんにちは!株式会社信濃インテリアです。
弊社は長野県松本市に拠点を置き、内装リフォームやマンションリフォームなどの内装工事を承っております。
いつの間にか汚れてしまった襖や破れた障子、気になるけれどいつ張り替えようかタイミングが難しいですよね。
しかし、襖や障子を新しくすることにはメリットがたくさんあります!
今回はそんな襖や障子について、詳しく解説いたします。

襖を貼りかえるメリット

和室
汚れた襖は、想像以上に部屋を暗く見せてしまいます。
襖を新しくすることで部屋が明るくなり、デザインによってはイメージをがらりと変えることも可能です。
また、襖には部屋の湿度を調節する機能もあります。
湿気が多いときには水分を吸収し、逆に乾燥しているときには水分を放出して調整してくれるのです。
襖の機能を最大限発揮してもらうためにも、汚れたり破れたりしたらすぐに交換するようにしましょう。

障子を張り替える際はプラスチックがおすすめ

障子は、カーテンよりも柔らかな光を部屋に取り入れられるため、部屋を明るくしたい場合にはおすすめのアイテムです。
また、目隠しとしても重要な役割を果たします。
ただ、少しお手入れが面倒な点もあるため、最近は耐久性に優れたプラスチックの障子が人気です。
破れにくく、日焼けして黄色くなりにくいので、張り替えの手間が省けます。
汚れても水拭きができるため、お手入れも簡単です。
更に、断熱効果も紙の障子より優れているので冷暖房効率もアップしますよ。
破れてしまった障子がある場合は、張り替えのタイミングで導入を検討してはいかがでしょうか。

襖・障子の張り替えも承ります!

見積書と電卓
松本市を中心に中信地方でリフォーム業者をお探しの方は、ぜひ一度株式会社信濃インテリアにご相談ください。
襖・障子の張り替えから大規模リノベーションまで、どのようなご相談にも真摯に対応いたします。
お見積もりは無料です!
豊富な実績と的確な提案力でお客様の理想を実現いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。