コラム

column

屋根の葺き替えと外壁工事を同時に行う3つのメリット

こんにちは!長野県松本市に事務所を構え、松本市、塩尻市、安曇野市などで内装リフォームやマンションリフォームなどの内装工事、外構工事を行っております株式会社信濃インテリアです。
「屋根と外壁を同時に工事することにどのようなメリットがあるの?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「屋根の葺き替えと外壁工事を同時に行う3つのメリット」をテーマに設定し、情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

足場代を節約できる


屋根の葺き替えと外壁サイディング工事を同時に行うと、足場代を節約できるというメリットがあります。
どちらの工事も高所での作業になるので、作業員の安全性確保と工事品質確保のために足場は必要不可欠です。
屋根の葺き替えと外壁サイディング工事を別々に行うとすると、足場を二回組む必要があり、その場合費用も二倍になります。
そのため、同時に作業を行うことで一回分の足場代だけで済むので節約になるのです。

住宅が新築のように蘇る

屋根の葺き替えと外壁サイディング工事を同時に行うと、屋根と外壁の両方が同時に新しくなるので一気に新築物件のように美しくなります。
例えば、外壁のサイディングだけを張り替えて、屋根だけ古いままだとバランスが悪くなってしまううえ、外壁が新しくなった分、屋根が余計に古く見えてしまうのです。
また、下地からやり直す屋根の葺き替えと外壁の張り替えを同時に行えば、住宅の外観を新しくでき、寿命を維持させることにもつながります。

業者とのやり取りが少なくなる

屋根の葺き替えと外壁サイディング工事を同時に行うことで業者とのやり取りを少なくできるのもメリットの一つです。
屋根や外壁の工事をする際には、調査や工事内容の打ち合わせのほか、見積もりをもらうなどで業者とのやり取りが必要になりますが、同時に工事を行う場合はやり取りの回数を減らすことができるでしょう。

信濃インテリアにご相談ください!


株式会社信濃インテリアでは、内装リフォームや水回りリフォーム、増改築工事などのご相談やご依頼を随時承っております。
ここまで屋根の葺き替えと外壁工事を同時に行うメリットについてご紹介いたしましたが、ご納得いただけたでしょうか?
屋根も外壁も劣化が進むと雨漏りの原因になります。
大切な住宅の寿命を保つためにも、発生してからではなく、発生する前の工事をオススメいたします。
店舗リノベーションや内装リフォーム、界壁工事をご検討されている方は、弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。