全ての人が住みやすくなるバリアフリー工事

こんにちは!長野県松本市に事務所を構え、松本市、塩尻市、安曇野市などで内装リフォームやマンションリフォームなどの内装工事、外構工事を行っております株式会社信濃インテリアです。
お客様の理想を叶えるべく、丁寧で高品質な施工のご提供に努めております。
バリアフリー工事は、高齢者の生活を快適にします。
では、そのバリアフリー工事にはどのような工事があるのでしょうか。
今回は、バリアフリー工事についてご紹介します。

段差のないフラットな床


高齢者や車いすを使用する方にとって、段差は危険です。
たとえわずかな段差であったとしても、つまずいて転んでしまうこともあるのです。
そこで、バリアフリー工事では段差のないフラットな床をつくります。
特に注意したいのが、部屋と廊下などの境目です。
境目は、使用する床材が変わってくるので、フラットにするには高い技術力が必要になります。

動線をスムーズに

バリアフリーな家づくりには、動線をスムーズにすることが重要です。
歩くことが困難な高齢者にとって、トイレやお風呂などの家の中の移動はとても負担になります。
その負担を少しでも減らすためには、移動距離を短くすることが大切です。
そして、同時に直線で動くことができる動線を確保することで、より生活しやすいバリアフリーな家になります。
介護が必要な高齢者には、スムーズな動線と介助者が手助けしやすい広いスペースも必要です。
このように、動線とスペースに配慮することで、けがのリスクを抑えることができます。

動作を助ける手すり

身体が思うように動かしにくい人にとって、玄関における靴の脱ぎ履きの動作や椅子やトイレに座る時の上下運動はとても大変です。
そのような動作を楽にするのが手すりです。
手すりに捕まって動作を行うことで、転倒リスクを減らすことが可能になります。
手すりの設置は大掛かりな工事がいらないので、必要になったらすぐに設置できるメリットがあります。

信濃インテリアへご相談ください!


弊社では、バリアフリー工事や内装リフォーム、外構工事などを承っております。
一部の増改築や全面リフォームなど、お客様のご要望に応じて柔軟に対応いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
内装リフォーム、外構工事、バリアフリー工事などでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【株式会社信濃インテリア】お困りごと、ございませんか?

【株式会社信濃インテリア】お困りごと、ご…

こんにちは!長野県松本市を拠点に活動しております、株式会社信濃インテリアです。 私たちは水回り・内装 …

窓リフォーム・サッシ取り換えの豆知識をご紹介!

窓リフォーム・サッシ取り換えの豆知識をご…

こんにちは!長野県松本市の株式会社信濃インテリアです。 弊社は長野県松本市を中心に、内装リフォームや …

内装リフォーム・壁紙張り替えの依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

内装リフォーム・壁紙張り替えの依頼に伴う…

はじめまして!株式会社信濃インテリアです。 弊社では長野県松本市を中心にマンション内装工事・内装リフ …