店舗改装工事はここに注意!よくあるトラブルの例をご紹介

こんにちは。
株式会社信濃インテリアは、長野県松本市を拠点に、水回り・内装リフォームを主に承っております。
昭和55年に創業して以来、壁紙張り替えやリノベーションを含むマンション内装工事など、さまざまな施工を手がけてまいりました。
今回は、店舗改装工事における、よくあるトラブルの例をご紹介いたします。
これから店舗改装工事を依頼しようとしていた方は、ぜひ参考にご覧ください。

大家さんに話が通っておらず裁判沙汰に……


店舗改装工事でよくあるトラブルというのが、大家(オーナー)さんにしっかりと話が通っておらず、工事を開始した後で揉めるというものです。
多くの方が大家さんに了承を得なければならないことをご存じのはずなのに、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
考えられる理由として2つ挙げます。
店舗改装工事を依頼した際、業者側に「大家さんに話をつけておきます」といわれたのでお願いしたところ、業者が連絡するのを忘れていた、もしくは業者が連絡はしたものの、工事の内容が大家さんに正確に伝わっていなかったなどの理由です。
例えば「壁の工事をするとは聞いたが、クロスを張り替えるだけだと思った。穴を開けるとは聞いていない!」といったようなケースがよく見られます。
最悪の場合、話し合いで済まずに裁判沙汰になることもあるので、店舗改装工事を行う際は大家さんにしっかりと内容を伝えるように心がけましょう。

近隣の方ともトラブルに……工事の時間帯に注意

こちらもぜひ皆さまにご注意いただきたいのですが、店舗改装工事の現場は近隣にほかのお店が並んでいることも多く、工事で迷惑をかけてしまうケースがあります。
例えば隣がゆったりと寛げるカフェを経営していた場合、工事の音がうるさくてお客さまがリラックスして過ごせないと、客足が減ってしまうことも考えられます。
近隣にほかの店舗や、店舗でなくてもどなたかが生活をしている場合は、必ず工事を行う旨をお伝えし、なるべく迷惑がかからない時間帯に工事を行うように調整しましょう。

スムーズな店舗改装工事は信濃インテリアへ!


店舗改装工事でよくあるトラブルの例をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
配慮を少し怠ると、さまざまなトラブルに発展しかねない店舗改装工事は、豊富な実績を持つ弊社にぜひお任せください!
これまでの経験をもとに、トラブルを起こさないスムーズな店舗改装工事をご提供いたします。
皆さまが安心して工事を受けられるように、誠心誠意ご対応いたしますので、まずはお見積もりのみでもけっこうですので、お気軽にお問い合わせくださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

そのお悩み、アウトドアリビングで解決できるかも?!

そのお悩み、アウトドアリビングで解決でき…

こんにちは!株式会社信濃インテリアです。 弊社は長野県松本市を中心に、内装リフォームや水回りリフォー …

窓リフォーム・サッシ取り換えの豆知識をご紹介!

窓リフォーム・サッシ取り換えの豆知識をご…

こんにちは!長野県松本市の株式会社信濃インテリアです。 弊社は長野県松本市を中心に、内装リフォームや …

プロがあなたのご希望通りの快適空間にリフォームいたします

プロがあなたのご希望通りの快適空間にリフ…

こんにちは!長野県松本市の株式会社信濃インテリアです。 弊社は長野県松本市を中心に、内装リフォームや …