コラム

column

増築リフォームの際に給湯器も交換する理由とは?

こんにちは。
株式会社信濃インテリアは、長野県松本市を拠点に、水回り・内装リフォームを主に承っております
昭和55年に創業して以来、壁紙張り替えやリノベーションを含むマンション内装工事など、さまざまな施工を手がけてまいりました。
増築リフォームの際に給湯器を交換する方が実は多いということを、皆さまご存じでいらっしゃいましたか?
今回は、増築リフォームの際になぜ給湯器も一緒に交換するのか、その理由についてご紹介いたします。
現在リフォームをご検討中の方は、ぜひ参考にご覧ください。

サイズを変えないと使えないことがある!


これはあくまでも一例ですが、例えば二世帯住宅にするために増築リフォームをした際、従来の給湯器が使えなくなるケースがあります。
二世帯住宅でお風呂やキッチンを別々に使うと、使う湯量も大きく変わってきますよね。
給湯器にはサイズがあって、一箇所でお湯を利用するだけなら10号、真冬でも安定して複数箇所でお湯を利用したいのであれば24号が適しており、利用環境によって給湯器のサイズ変更が必要です。
増築リフォームに伴って使用する湯量が増えるという理由で、給湯器も一緒に交換する方がかなりいらっしゃいますよ。

光熱費を削減したいから!

長年住んでいるご自宅をリフォームする際、見た目だけをきれいにするのではなく、設備も新しくしたいという方は多いです。
とくに水回りについては年数が経過すればするほど新たにいい設備が出てくるので、節水などを意識して設備のアップデートを希望される方が多くいらっしゃいます。
これは給湯器に関しても同様です。
古い給湯器を使い続けていて、やけにガス代が高いというご家庭は、省エネを目的としてリフォームの際に最新の給湯器に交換するケースが多くなっています。

給湯器交換もお任せください!


増築リフォームの際に、給湯器を交換する理由についてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
リフォームについて計画を練っていたものの、給湯器のことはまったく頭になかった!という方は、ぜひ私どもにご相談ください!
どこに設置するのが一番いいのか、1階から2階にお風呂を移したいときはどのように対処すればいいのかなど、給湯器に関する皆さまのお悩みも、スッキリと解決いたします。
給湯器のことだけでなく、バリアフリー工事や木製建具工事、家具工事など、弊社では幅広いご依頼を承っておりますので、この機会にあちこち変えてしまいたいということでしたら、ぜひまとめてご相談いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。