コラム

column

知りたい!キッチンリフォームの基礎知識

こんにちは!長野県松本市を拠点に県内で社会の要請に応えることをモットーに、内装リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォームなどの施工を手がけております信濃インテリアです。
ほとんど毎日使用するキッチンは、年々壁や床などの汚れが目立ち、老朽化により水漏れなどの不具合や使い勝手の悪さも出てきます。
キッチンのリフォームは15~20年くらいで一度検討する方が良いといわれていますが、具体的なことが分かりにくいことも事実です。
今回はキッチンをリフォームするときの基礎知識と注意点をご紹介いたします。

ベストなレイアウトとは

システムキッチンの形状は面積や価格の小さい順にI型、L型、対面型の3種類があります。
I型キッチンはどんな間取りにも対応しやすいことが特徴で商品数も多いキッチンです。
作業導線が短いL型キッチンは、シンク・作業台・コンロが便利に使え、対面型のキッチンはリビングに向かって作業できるので安心です。
大きさや特徴が違うシステムキッチンは工事範囲も違いが生じるので、スペースを考慮して選択されることをおすすめします。

リフォームでできること

キッチンリフォームは、玄関までの通路や階段にシートなどで保護してから設備撤去の開始です。
床の工事や組み立て、耐熱材などで安全性を高め給排水設備、レンジフードや食洗器などキッチン回りの電気配線工事やキッチンパネルの取り付けも行います。
壁付けや対面式のシステムキッチン、アイランドキッチンにした場合は、ダイニングキッチンやリビングの床・壁・天井などの内装もリフォームします。

リフォームの注意点

キッチンをリフォームするときに注意が必要なのは、予測できない追加工事の発生です。
長年、キッチンなど水回りの工事をされていない場所では、システムキッチンを取り外し解体すると下地である床が水漏れで腐っていることがあります。
またガス管は20年、水道管は40年の耐用年数がありますので、工事の際に相談すると安心です。
ガスなどの専門的な工事が必要な際は、別途追加工事が必要なので事前に確認しましょう。

信濃インテリアへご相談ください!

ただいま信濃インテリアでは、キッチンリフォームなどに関するご相談やご依頼を随時承っております。
熟練の技術者・担当者がそろっており、スピードとクオリティの両面で、価格プラスアルファの価値をお客様にご提供させてください。
キッチンリフォームなどのご相談について、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。