コラム

column

バリアフリーのリフォームはいつからやるべき?

こんにちは、長野県松本市に拠点を置いている株式会社信濃インテリアです。
神奈川県を中心とした様々な地域で、住宅リフォーム、内装リフォーム、リノベーションに対応しています。

「老後のためにバリアフリーにしようと考えているが、どのタイミングでバリアフリーにしたらよいのかわからない」
「そもそもバリアフリーにする際の費用が、いくらくらいなのかわからないので困っている」
「親のためにも早くバリアフリーをしたい」

このように考えている人のために、こちらの記事ではバリアフリーに関する内容をご紹介させていただきます。
バリアフリーにしようか悩んでいる人はぜひご覧ください。

バリアフリーのタイミング

バリアフリーのタイミングは家庭によって違います。
子供が独立したタイミングで自分の将来を考えてバリアフリーにする人もいれば、高齢の親がきっかけでバリアフリーにする人もいます。

高齢になって身動きがままならなくなってからでは、リフォームをするのに困難を伴うため、まだ体の動く元気なうちに施工することをおすすめします。
リフォームに適している年齢としては、金銭的に余裕が出てくる50代くらいが目安となります。
金銭的にも体力的にもゆとりのある50代からリフォームをしておけば安心です。

もっと若い世代であってもあらかじめ床に段差をなくしておけば、お子様のケガを減らすということにもなりますし、将来的にバリアフリーリフォームをすることになった際に費用を安く抑えられるというメリットもあります。

バリアフリーにするためには?

バリアフリーリフォームには、階段や廊下に手すりをつける、ドアを引き戸にする、エレベーターを設置するなどがあります。
安全を担保するバリアフリーリフォームですが、気になるのは費用です。

自分でミニスロープを付けるなら数千円からできますが、エレベーターの設置や住宅内外のバリアフリーリフォームを実施する場合には、1000万円以上かかるケースもあります。どこまでバリアフリーにするのかについては、自分の予算と相談をしながら考えましょう。

バリアフリーの注意点

浴槽の段差

浴槽の段差をなくすには、すのこを利用するとよいですが、滑りやすいという難点があるため、金具などを使って固定する必要があります。
浴槽は高すぎてもまたぐことが困難となってしまい、低すぎても転倒してしまう可能性がありますので適切な位置にすのこを設置する必要があります。

手すり

階段や廊下などの手すりについても適切な位置がありますので、自分で設置をするよりは専門業者に取り付けてもらうほうが間違いがないでしょう。

こちらでは、バリアフリーに関する内容をご紹介しました。
松本市をはじめとした長野県の各地域でバリアフリーリフォームをしたいと考えている人は、株式会社信濃インテリアにご相談ください。

バリアフリーリフォームなら株式会社信濃インテリアへ

松本市をはじめとした長野県の各地域でバリアフリーリフォームをしたいと考えている人は、株式会社信濃インテリアへご相談ください。 
あなたの安全を守るバリアフリーリフォームを株式会社信濃インテリアが叶えます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。