リノベーションの豆知識“ゾーニング”とは

こんにちは!住宅リフォーム、内装リフォーム、リノベーションを主な業務としています、長野県松本市の株式会社信濃インテリアです。
松本市をはじめとした長野県などの各地域でお仕事を請け負っております。

空間デザインを考えるうえで、ゾーニングは大変重要な意味を持ちます。
それゆえにゾーニングはリノベーションにおいても重要であり、リノベーションの相談をするうえでよく出てくる単語のひとつとなっています。
ということで、本日はリノベーションの豆知識“ゾーニング”とはについてご紹介させていただきます。
リノベーションをしようと思っている人はぜひご覧ください。

ゾーニングとは?

ゾーニングとは、空間をテーマや用途に分けた後に設計を考えることをいいます。  
ゾーニングには、パブリックゾーン、プライベートゾーン、サービスゾーンの3種類あります。
それぞれがどのような役割を果たすのか次の項目でご紹介をさせていただきます。

ゾーニングの種類

パブリックゾーン

家族が集まったり来客を迎えたりする空間であり、リビングや客間などが該当します。
また、近年ではダイニングとリビングが一体化されたオープンキッチンが増えています
上記のような場合は、キッチンもパブリックゾーンとして考えます。

サービスゾーン

キッチンやバスルーム、トイレなどの日常生活を過ごすうえで、必ず必要となる空間のことです。

プライベートゾーン

寝室や子供部屋、書斎などがプライベートゾーンにあたります。
家族が個々に利用する空間がプライベートゾーンだと考えましょう。

基本的なゾーニング

暮らしやすさを追求した間取りや使いやすい設備、家事動線などを基本にして、空間をデザインしていきます。
建物の一階と二階の垂直な空間配置をバーチカルゾーニングといい、水平な空間配置をフロアゾーニングといいます。

ライフスタイルに応じて、さまざまに空間をデザインしていくことで、オンリーワンの住まいが生まれます。
また風水を参考にするのであれば、日当たりや水回りの位置も考慮しながらゾーニングを決めていきましょう。

敷地全体の空間デザインを指してゾーニングという場合もあります。
道路から玄関までのアプローチや家庭菜園のスペースなど、いろいろとデザインすることが可能です。

こちらでは、ゾーニングについて解説させていただきました。
リノベーションにもリフォームにも影響するゾーニング。
だからこそ、その道のプロと相談しながら決めていきたいものですよね

ゾーニングにこだわることで、あなたにピッタリなリノベーションが実現するのです。
松本市でゾーニングについてもっと知りたいという方は、一度株式会社信濃インテリアにご相談ください。

ゾーニングも株式会社信濃インテリアへご相談を

株式会社信濃インテリアはあなたのご要望に沿ったゾーニングで、あなたにピッタリなリノベーションを施工します!
松本市でゾーニングでお困りの方はぜひ一度ご相談ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プチリフォーム

プチリフォーム

小さな事でもコツコツと… こんにちは 部長の粟津原です。 平成最後の年越しまで後2週間になりました …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社信濃インテリアでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …

【株式会社信濃インテリア】お困りごと、ございませんか?

【株式会社信濃インテリア】お困りごと、ご…

こんにちは!長野県松本市を拠点に活動しております、株式会社信濃インテリアです。 私たちは水回り・内装 …