コラム

column

ご存じですか?お風呂だって壊れるんです!

こんにちは!長野県松本市を拠点に、確かな技術力と柔軟な対応力で内装リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォームなどを手がけております信濃インテリアです。
家事や仕事を終えて一日の疲れを癒やすお風呂タイム。
自宅でも可能な毎日のリラクゼーションタイムは、できる限り居心地よい場所にしたいものです。
しかし、「なんだかニオイがする……」「カビ?壁が黒ずんでいる……」など、気になることはありませんか?
今回は、そんな悩みを抱えた方へ、お風呂が壊れる可能性についてご紹介いたします。

お風呂の寿命は何年?

丈夫そうな浴槽にも寿命があり、耐用年数で考えると約20~30年といわれています。
使用頻度や使い方によって10年で寿命を迎える場合もありますので、日々の掃除や定期的なメンテナンスは必要です。
取れないカビやサビ、排水口からの嫌なニオイは徹底的に掃除することが大切です!
お湯が浴槽にあるときはフタを開けたままにせず、こまめに換気を行い、汚れをためないように掃除してお風呂の寿命を延ばしましょう。

故障の前兆はあるの?

お風呂が故障する前には前兆が必ずあります。
徹底的に掃除をしてもカビやニオイが取れないことや、壁や床にヒビ割れやサビが発生するなど、よくみると分かりやすいものです。
掃除をしても排水口が流れにくいことや、換気扇やお湯の温度調節がききにくい場合は注意が必要です。
急な故障で困らないように、前兆を発見したらなるべく早い段階で点検や修理、リフォームすることを検討しましょう。

交換のタイミングはいつ?

不具合が発生したら、時間の経過とともに劣化は進み、費用がどんどん増加します。
お風呂の平均寿命がくる前に、周辺設備の修理が必要になる場合もあり、コーキング材の劣化や蛇口・シャワーなどから水漏れがないか確認することも必要です。
ライフスタイルの変化に伴いお風呂のリフォームをされるご家庭も多く、子どもの独立や同居、バリアフリー化することも見据えて検討します。
使用年数が20年以上の場合は、交換や修理よりリフォームの方が良い場合もありますので事前に点検されることがおすすめです。

信濃インテリアへご相談ください!

ただいま信濃インテリアでは、お風呂リフォーム・水回りリフォーム全般のご相談やご依頼を随時承っております。
熟練の技術者・担当者がそろっているので、安心してお任せください。
また、専門用語を使わずお客さまにも分かりやすい言葉でのご説明を心がけています。
お風呂リフォーム・水回りリフォームなどのご相談について、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。