必見!滑らない安全な床のお風呂とは

こんにちは!長野県松本市に昭和55年に創業して以来、内装リフォーム・内装工事やマンションリフォームなどを行っている内装業者、株式会社信濃インテリアです。
高齢化にともない、お風呂の床を滑りにくい素材に変更する需要も高まってきています。
今回は滑りにくい床に変更する重要性とその素材について解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

高齢化による転倒事故が増加

高齢者
自宅内での転倒事故は、高齢化にともない増加傾向にあります。
中でも浴室は滑りやすく、高齢者が利用する際は特に注意が必要です。
タイルが滑りにくい素材であれば安心して利用でき、万が一転倒してしまっても柔らかい素材の床なら怪我をする危険性をぐっと下げる事が期待できます。

コルクタイル

コルクタイルは防水性が高く、弾力性があります。
柔らかい素材なので直に座ってもお尻が痛くなりにくく、タイルよりも冷たくないので冷えづらいといった点が特徴です。
また、音を吸収する効果もあるためシャワーなどの水音も外に漏れにくいメリットもあります。
コルクタイルの施工費用相場は、1平方メートル当たり9,000円から20,000円ほどです。
コルクタイルは機能性や特殊加工によって金額もさまざまなので、施工業者に確認することをおすすめします。

床シート

浴室用の床シートもおすすめです。
手軽に床のタイルだけを変更したいといったご要望に特化した商品です。
防滑性や水はけ性、接触温熱感や衝撃吸収性などの特徴を持つシートを選ぶと良いでしょう。
滑りにくくなるといった特徴はもちろん、断熱効果のある床は、冬場の床の冷たさで発生が懸念されるヒートショックを防ぐ効果も期待できます。
こちらは材料と施工費用合わせて4万円から10万円が相場となりますが、材質によって費用も変動するためご注意ください。

信濃インテリアへご相談ください!

ご依頼
信濃インテリアは、工程にかかる日数の内訳、施工に使用する資材の材質など、工事内容に関することは納得いただけるまできちんとご説明します。
さまざまなご自宅のリフォームについて、こんな悩みはどこに相談すればいいんだろうといった場合にも柔軟なご提案が可能です。
特に松本市・塩尻市・安曇野市にお住まいのお客様には、迅速なフットワークで対応いたしますので、専用メールフォームまたはお電話にて、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社信濃インテリアでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …

キッチンリフォームのことなら弊社にお任せください!

キッチンリフォームのことなら弊社にお任せ…

こんにちは! 長野県松本市を拠点に、水回り・内装リフォームや増築・バリアフリー工事などを承っておりま …

お仕事ご依頼承ります!

お仕事ご依頼承ります!

新年明けましておめでとうございます。 長野県松本市を拠点に、水回り・内装リフォームや増築・バリアフリ …