コラム

column

自己判断はとても危険!トイレつまり

こんにちは!長野県松本市に昭和55年に創業し、年間で1000件以上の実績がある株式会社信濃インテリアです。
長野県内で内装工事やマンションリフォームなど、あらゆる工事を内装業者として行っています。
さまざまな原因で起こるトイレつまりですが、いざ起こってしまうとなかなか冷静に対処するのは難しいのではないでしょうか。
トイレつまりに直面した時は、まず原因を明らかにすることが重要です。
今回は、トイレつまりが起こってしまっても冷静に対処できるようにポイントを解説していきます。

トイレつまりの原因

トイレ詰まり
トイレつまりの原因は、ペーパーを一度に大量に流す、水に溶けないペーパーを流すなどが挙げられます。
また、異物や排水管のぬめりなど、トイレつまりの原因は数多くあります。
トイレの使用年数が長ければ長いほど汚れも蓄積し異物が詰まりやすくなるため、注意が必要です。

どこで詰まっているのか判断する

トイレつまりは、洋式と和式の構造でもそれぞれ発生源が異なります。
まず和式は構造上大量の水が1度に排水管に流れ込むため、つまりの原因は排水管で起こっている可能性が高いです。
洋式トイレは構造上タンクの中も複雑な構造をしていて、かつ排水管も細くつくられています。
タンク内のつまりなのか、排水管のつまりなのかを見極めることが望ましいのですが見た目では分かりづらく判断に悩む方が多いです。
万が一つまってしまっても、汚水が溢れてくる危険があるため、無理に水を流すことは避けましょう。

無理せず業者へ依頼しましょう

インターネットでトイレつまりを検索するとさまざまな対処法が見つかりますが、これらは全てのトイレつまりが解消される訳ではありません。
かえって悪化する可能性や、トイレ自体が故障してしまう可能性もあるのです。
そのため、トイレつまりが発生した時は、慌てずに専門業者へ相談しましょう。

信濃インテリアへご相談ください!

お問い合わせ
信濃インテリアは、内装リフォームやマンションリフォーム以外にもふすま・障子の貼りかえから浴槽・トイレリフォームなどの水回りリフォーム・外構リノベーションなど、お住まいに関するあらゆるご依頼を承っております。
特に松本市・塩尻市・安曇野市にお住まいのお客様には、迅速なフットワークで対応いたします。
各種施工がご入用の際は、専用メールフォームまたはお電話から、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。