カンタン解説!界壁工事とは?

こんにちは!長野県松本市に事務所を構え、松本市、塩尻市、安曇野市などで内装リフォームやマンションリフォームなどの内装工事、外構工事を行っております株式会社信濃インテリアです。
「界壁って何?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「カンタン解説!界壁工事とは?」をテーマに設定し、具体的に解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

界壁工事とは


界壁工事とは、長屋や共同住宅において、住戸と住戸の間を仕切る壁を設置する工事をいいます。
界壁は、建築基準法によって一定の遮音性能と耐火性能が求められており、小屋裏まで達するように施工する必要があります。

界壁の構造

界壁は、先述の通り遮音性能と耐火性能の両方の基準を満たす必要があります。
以下でそれぞれ見ていきましょう。

遮音性能

遮音性能の基準は二つあります。
一つ目は、建物の構造や隣接する住戸からの日常生活に伴い生じる音を衛生上、支障がないように低減するために界壁に必要とされる性能に関して、政令で定める技術的に適合するもので、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの、または国土交通大臣の認定を受けたものであること。
二つ目が、小屋裏または天井裏に達するものであること。
界壁を設置する場合にはこの基準に適合しなくてはいけません。

耐火性能

耐火性能の基準は、準耐火構造として小屋裏または天井裏に達するものという基準を満たす必要があります。

界壁の防火性能に関する注意点

界壁の設計で注意が必要なのは、建築物が耐火建造物の場合は、界壁も耐火構造で設計する必要があるという点です。
建築基準法においては界壁の耐火性能は準耐火構造と定められています。
しかし、界壁などの防火区画を構成する壁は主要構造物の一部とみなされるため、耐火建築物の界壁は耐火構造としなければなりません。

信濃インテリアにご相談ください!


株式会社信濃インテリアでは、内装リフォームや水回りリフォーム、増改築工事などのご相談やご依頼を随時承っております。
ここまで界壁工事についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
快適な生活を送る上で、界壁の遮音性と防火性は欠かせない機能です。
施工規模の大小は一切問いません。
豊富な実績により磨き上げられた確かな技術力と柔軟な対応力を生かし、お客様のご意見・ご要望にお応えいたします。
店舗リノベーションや内装リフォーム、界壁工事をご検討されている方は、弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

キッチンリフォーム・トイレリフォーム・内装リフォームは松本市の(株)信濃インテリア
〒390-0803 長野県松本市元町2-6-15
電話:0263-36-2367 FAX:0263-34-2219
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2018

2018

工事部の小林です。 2018年も残りわずかとなりました。入社して2年が経ちましたがまだまだ経験不足、 …

株式会社信濃インテリアの業務紹介~内装リフォームについて~

株式会社信濃インテリアの業務紹介~内装リ…

こんにちは! 松本市を中心に中信地方でリフォームや増改築、バリアフリー、外構・エクステリア工事などを …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社信濃インテリアでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …