コラム

column

水回りをリフォームしてトラブルを防ぐには

こんにちは!長野県松本市を拠点に、礼節礼儀・安心丁寧・柔軟迅速を心がけ、内装リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォームなどを承っております信濃インテリアです。
起床して歯磨きをしたりシャワーを浴びたり、毎日清々しい朝を迎える場所が水回りエリア。
整理整頓されたキレイな洗面やお風呂は気持ちの良いもので、帰宅してからもリラックスできる空間です。
しかし、入浴しているとお湯が出にくい、温かくなりにくい、換気扇の音や振動など気になるようなことがあれば要注意です。
今回は、水回りをリフォームしてトラブルを防ぐ方法についてご紹介いたします。

故障するのは10年目くらい?

水回りの設備は設置から約8~10年が寿命とされていて、経年劣化で故障することが多い部分です。
換気扇はフィルターやカバーにほこりがたまっていると、変な音がしたり振動が起きたりするので換気の性能が落ちていることがすぐにわかります。
給湯器はお風呂などお湯を沸かすための設備ですが、経年劣化のほかに配管の凍結など、冬に故障が発生しやすいので、温度が不安定、異臭や異音がする場合は点検が必要です。

最新機能を調べておく

築年数の長いお住まいではバランス釜を使用されていることもあり、システムバスにリフォームする際は給湯器を外に設置しなければなりません。
洗面台はカウンタータイプと洗面器一体タイプがあり、扉材は木目調やカラフル、鏡面仕上げやマットな質感などもあり、システムキッチンとコーディネートが可能です。
収納は、フロアキャビネットやトールキャビネットなど予算にあわせて組み合わせ、水栓金具もタッチレスやシャワーヘッドを引き出せるタイプがあります。

まとめてするとお得!

水回り設備の耐用年数はほとんど同じくらいなので、まとめてリフォームするとお得なのです。
故障していないから大丈夫と思われることがあるかもしれませんが、耐用年数を超えてから再度リフォームが必要になる可能性があります。
リフォームする際は、経年劣化による耐用年数を念頭にご検討をされることをおすすめします。
設備機器も、1種類を購入するより複数購入した方が安く購入できるというメリットもあるのです。

信濃インテリアへご相談ください!

ただいま信濃インテリアでは、お風呂リフォーム・水回りリフォーム全般のご相談やご依頼を随時承っております。
年間1000件以上の実績に基づき、お客様の要望に沿った的確なご提案をいたします。
見積りは無料ですので、お風呂リフォーム・水回りリフォームなどのお問い合わせがあれば、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。